千と千尋の「魔女の契約印」とは?銭婆の呪いを解説

千と千尋の神隠しに登場するアイテム「魔女の契約印」についてまとめました。

魔女の契約印とは?

魔女の契約印は油屋の労働に関する契約を結ぶ時に必要な印鑑です。

湯婆婆は以下のセリフを話しています。

「まったく面倒な契約をしちまったものだよ。働きたいものには仕事をやらないといけないだなんて」

湯婆婆は油屋の経営にあたり、「働きたい意思を持つ者が現れた時には労働者として迎え入れ、仕事を与える必要がある」という契約を誰かと結んでいたようです。

湯婆婆が魔女の契約印を欲しがる理由

作中、湯婆婆は銭婆が持つ「魔女の契約印」をハクに盗ませるシーンがあります。しかし、湯婆婆がなぜ魔女の契約印を欲しがっていたかについては触れられていません。

「まったく面倒な契約をしちまったものだよ。働きたいものには仕事をやらないといけないだなんて」

一応、愚痴は言っていますが、湯婆婆はお金が好きで油屋の経営についてはそこまで辛そうには感じられません。

もしかしたら、愛する坊との時間もっと増やすために魔女の契約印を銭婆から魔女の契約印を奪おうとしたのかもしれません。

湯婆婆が魔女の契約印をハクに盗ませた理由は?

作中、湯婆婆が銭婆が持つ「魔女の契約印」をハクに盗ませるシーンがあります。

湯婆婆は銭婆とは険悪な関係です。また、「魔女の契約印」に呪いがあることを知っていたため、ハクに奪いにいかせたのでしょう。

銭婆が魔女の契約印を持っていた理由

湯婆婆は、油屋の経営者なので湯婆婆は油屋の従業員と契約を結ぶことになります。それであれば、銭婆ではなく、湯婆婆が魔女の契約印を持っていた方が契約関係がスムーズに捗る気がします。

しかし、湯婆婆は激情型の性格で感情型の性格です。一方銭婆は論理的で冷静な性格。

「魔女の契約印」は強制的に契約を守らせる、ある種危険なハンコです。

推測ではありますが、湯婆婆よりも、銭婆が持っていた方がしっかり管理できるから敢えて銭場が管理していたのかもしれません。

ナンパにおすすめのナイトクラブ

コメント